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03/07/26 潜在能力発動条件 FF11-情報

 ええと、戦士スレや印章スレで「潜在能力の発動条件は何か」という話しが持ち上がっています。そこで、競売でソルジャーリングを購入してソロムグ原野でダブルアタック発動率を調べてみました。

 ソルジャーリング 潜在能力:ダブルアタック+2 Lv50〜 戦

 とりあえず掲示板上で言われているのは、
 「ソルジャーリングはデイフェンダー時に潜在能力が発動する」
 「ソルジャーリングはHPが黄色以下でかつTPが100以下で発動する」
 でした。
 試行結果は



条件 試行回数 ダブルアタック発動率 発動率 試行ログ
ノーマル時 33回 3回 9% ログ
ソルジャーリング+ディフェンダー時 48回 6回 12% ログ
AF+ソルジャーリング+ディフェンダー時 168回 17回 10% ログ
AF+ソルジャーリング+HP黄色+TP100以下 127回 18回 14% ログ
おまけ AF+ソルジャーリング+バーサク時 39回 3回 7.5% ログ


 となりました。ちなみに、AF足装備のDA発動率は16%(通常時8%)のはずですが、どれも平均から遥かに劣りますね・・・。
 一応、統計的にいえば試行回数は1000回を超えなければ正確なパーセンテージは出ません。が、少なくともソルジャーリング+AF足装備でDA発動率が32%(当初戦士スレでそう言われていた)というのは明らかにありえないと思います(潜在能力の発動条件がこれら以外にあるなら話しは変わりますが)。確かに100回程度の試行では結果が偏りますが、32%とはあまりにも数字が異なりすぎです。3.4回に一回は発動する計算ですから。
 試行した感じと結果からいうと、「ソルジャーリングの発動条件はHP黄色+TP100以の可能性が高い」ということと「2条件のうちどちらかが正しいと仮定した場合、ダブルアタック+2の効果はたいした事は無い」し「例え発動条件がディンフェンダー時であろうと効果が弱すぎるため価値は低い」と私は思いました。ちなみに試行回数があまり多くないのは、効果がしょぼすぎたためさっさと(値下がりする前に)競売に差し戻したためです。
 (少なくとも私は)スナイパーリングなどの優秀な指輪が存在する現状ではソルジャーリングに30万もの価値はないと思います。

 報告終了。


03/06/01 電撃プレイステーションインタビュー FF11-情報

 ええと、5月30日発売の電撃プレイステーションにFF11の開発者インタビューが掲載されたのですが、インタビューの質問に対する開発側の対応があまりにもアレだったため、したらばでプチ祭り状態になっているそうです。
 そのインタビューの質問と回答は、■eの独裁・暴走を止めるスレ 其の弐によると、


 戦闘全般

 Q:モンスターのレベルに対する表記が61以上、未満で異なるが、61以降で「とてとて」を狩るのは開発者側の意図から外れているのか
 A:60以下はみなさんの力を過小評価していました。61以降は基準を変えました。60で覚えるWSも強力な物が多く、60を境にPCは一段と強くなります。とてとてを狩るのは開発者の意図から外れるから修正したわけはなく適正な所に合わせなおしたという訳です(本当は60以下も修正したいところですが…)

 Q:オーク、ウェポン、骨系のモンスターの強化は新エリアに目を向けさせるためか?
 A:他のモンスターに対して極端に弱いとされていたので修正しました。もっと前からやりたかったがジラートで狩場が増えるので修正のタイミングを調整した。新エリアに目を向けさせるためではありません。

 Q:新エリアによい狩場が多いのは意図的なものか?
 A:想定外に弱すぎる敵の多いエリアがありましたが現在は適正に調整してます。


 ジョブ関係

 Q:200WSで特定のジョブでしか使用できないものがあるが、これにはどういった意図があるのか?
 A:メインジョブのみに制限されるSPWSは当初から予定がありました。例えば『「戦/モ」と「モ/戦」の差を出したい』というユーザーの声が常に一定以上あり、それに答えた形になります。

 Q:戦士は今まではどの武器にも長けた万能型という感じだったが、これからは両手斧に特出したジョブになりそうか?
 A:SPウェポンスキルを考える限りそうなりそうです。SPWSにこだわらなければ万能です。

 Q:多彩な連携役として今後戦士と侍の明確な違いは出てくるか?
 A:連携に対して戦士のアドバンテージは装備できる武器の多さ。それに対する侍のアドバンテージはTPの増加量です。今後TPを増やすアビが追加されても侍のみとなるでしょう。

 Q:各新ジョブではどのパラメーターが重要になるか?
 A:侍、忍者、竜騎士に関しては前衛ジョブとして必要な能力(STR,DEX,AGI,VIT,HP)が重要となります。竜騎士はCHRを上げる必要は今のところありません。(VITを上げるとちょっといいことがあるかも?)召喚士はずばりMPです。INT・MNDはあまり関係ありません

 Q:和風ジョブらしい装備品は今後増える可能性があるのか?
 A:侍や忍者はかなり特殊な設定ですので今後ユニークなグラフィックの装備が増えると思います。

 Q:刀のギルド売りの少なさは今後もこのままか?
 A:追加する予定です

 Q:鞘の追加予定は?
 A:ありません

 Q:忍者のレベル10以降のアビ追加予定はあるのか?
 A:可能性はあります。現在検討中のものもじつはあります。

 Q:竜騎士で盾が装備できなかったり鎧が装備できなかったりと騎士らしくない騎士になったのはなぜか?
 A:おまけの予定だったワイバーンをあまり弱くできなかったので、相対的に柔らかくなってしまいました。

 Q:現状では送還を使用することがあまりないが今後もこのままか?短時間で呼び戻せるようにはならないのか?
 A:送還するとPCが有利になるようなことは考えていませんでした。

 Q:送還以外の竜騎士のペットコマンド追加の予定は?
 A:可能性はありますがすぐに追加されることはありません。

 Q:ヒーリング以外に飛竜を回復させる方法はないのか?
 A:現在検討中です

 Q:メイン白とサポ白の差を明確にする予定は?
 A:高レベルのケアル系になんらかの不可価値を入れていきたい。

 Q:レイズ2やイレースなどメイン白用の魔法入手難易度が高い理由は?
 A:レイズ2は恩恵を受ける他者が協力して取りにいくなどちょっとしたイベントになると考えて。入手方法は増やしていく方向でいます。イレースはレベル40のBCNM戦に白がいきたくなるように…。

 Q:敵対心上昇のため回復量の多い高位のケアルなどが使用しにくい現状だが、敵対心を減らすアビなどの追加予定はあるか?
 A:検討しています。ただ白の場合ターゲットされないように回復するのがひとつのプレイヤースキルとなっていますので安直な導入は避けないといけないなと考えています。

 Q:現在PT内の回復役として強化されている赤だが、今後もこの方向で行くのか?
 A:4/15の結果がなじむまで様子を見てみないとなんとも言えない。白の負担を減らすために強化された感があります。個人的には自分は強化できるが他人は強化できないソロ向きのジョブにしていきたいんですけど…。

 Q:ガ系の性能向上により、コストの高い古代などはどう使っていったらいいか?
 A:なんらかの手を入れないとと考えています。バランスに関係するのでいつとは断言できませんが強力なモンスターに対して有効になるような修正ができたらと考えています。

 Q:MB特有のグラフィックは追加されないのか?
 A:通信パケットや再生の仕組み上難しそうです。

 Q:「ぶんどる」は実装されないのか?
 A:今のまま実装してもつまらないモノにしかならないので今回は見合わせました。面白いものが用意できるまでお待ち下さい。

 Q:矢弾装備でTPがリセットされるのはなぜか?レンジ武器でリセットはあっても矢弾は勘弁してほしい。
 A:弓と矢はセットで攻撃力が決まるためです。今後ここはいじらず矢弾をもっと使いやすくする方向でいます。

 Q:「よびだす」によってパワーアップした獣使いだがソロの能力が目だった形になっているのはどう考えているのか?
 A:他のジョブと比べてユニークなジョブなので問題であるとは考えていません。

 Q:一部の歌の効果がスキル依存でなくなったのはなぜか?
 A:強すぎるため修正となったがスキルで効果を上昇させるほど幅がなくなった為です。

 Q:(ナイトについて)つよクラスの敵と連戦する61以降の戦いや専用両手剣の追加など盾役一辺倒ではないナイトを想定しての事か?
 A:盾としての地位は揺るぎません。専用両手剣はPTにナイトが複数いるときとかソロのときとかのおこのみで使って欲しいですね。

 Q:召喚士で精霊であるエレメンタルの有効活用方法はあるのか?
 A:魔法の使用頻度などの調整をしていきます


 経済・システム関係

 Q:支出が増え収入が減少傾向にあるが、今後どうするつもりなのか?
 A:ギル関連措置はそれぞれ別の目的を持って設定されています。追加エリアの料金はギルを吸い取るというよりユーザーの殺到を防止するための目的の方が大きいです。現在ジュノに人が集まりすぎているようなので何らかの対策を立てる必要がありますね。

 Q:合成品の店売り価格値下げについては?
 A:大きく分けて3つの理由があります
 ・インフレの芽を摘む ギルが想像以上のペースで増加しており、どうしてもブレーキが必要でした。
 ・特出した黒字をなくす いくつかはわざと黒字合成を残していたのですが、情報が瞬時に伝わってしまうのと集中して実行されるためどうしても右肩上がりになってしまい手を入れざるを得ませんでした
 ・次回以降の関連拡張への準備 装備品に焦点を当てた使用の導入と変更の予備段階という理由があります。これは「分解」システム修正を含んだもので近いうちにサービスとして提供できるようになるとおもいます。昨年の分解祭りのようにはしたくないので数段階のステップを踏んで作成中です。以上のような理由を加味したうえで最もネガティブな変更をしました。これ以降下方修正はないと思います。新たな上方修正が徐々に増えていくことになると思います。

 Q:一部のHQ品(特に調理)はノーマルなものより割に合わないが今後改良される予定はあるのか?
 A:能力的にはノーマルよりは高いのですけれどね。単純に個数x効果時間と考えるなら、串焼き以外に目を向けるべきですね。

 Q:競売に出品されているリストを50音順などでソートできると嬉しいのだが?
 A:メールなどでも意見を頂いており順次検討していきます。

 Q:店で売られるようになったピピラの塩焼きなどの価格設定の規準は?
 A:基本は作成スキル帯の標準価格を用いてます。ただし能力的に優れたものもありますので、そこから調整する場合もあります。

 Q:チャットフィルター設定で「他人の攻撃」でペット、召喚獣、竜の攻撃をログで確認できないのだが変更の可能性はあるのか?
 A:現在検討中です。組み合わせによりさまざまなデバッグが必要なので実現には至ってません。ただ実装はしたいと考えています。



 各国開発担当者がミッションの見どころを解説
 ●サンドリア
 国王の口より発せられた、「龍王の秘宝」なる言葉。それを狙って暗躍する1人の人物。王位継承問題に揺れるサンドリア王国に、新たな謎と陰謀が渦巻く。歴史の闇に光があたる時、再び栄光を手にすることはできるのか?あなたはその証人をなるのかもしれない……。さらなる冒険者たちの活躍を期待しています。

 ●バストゥーク
 バストゥークの社会は現代社会と同じように矛盾を抱え、バストゥークの人々は現代に生きる我々と同じように、葛藤しています。そんな彼らがどのように考え、生きるのかあなたの目で確かめてください。それがこのヴァナ・ディールを、そして現代社会をあなたが新しい視点で見つめられるきっかけになれば幸いです。

 ●ウィンダス
 ジラートミッションでは、ウィンダスを騒がしていた人物の身に危機が訪れ、国に動揺が広がります、そして同時にウィンダスの街でもいくつかの重要な事件が起こっています。どの事件も解決は難しいと感じるかもしれません。しかし、プレイヤーの努力はやがて、ウィンダスの国を大きく動かす事になるでしょう。

 ●ジラート
 国々が大きく揺れる中、さらなる陰謀が動き出す。呪われた北の地にて冒険者が垣間見る真実とは?今新たな冒険の幕が開かれる!

 ということだそうです。ちなみに、私も雑誌を読んで内容を確認しました。
 特に、戦闘全般と狩人・白に関係する対応がさすがに・・・みたいな。というか、レベル61以降の戦闘に関する開発側の言い分はあまりにもどうかしていると思うのですが。


03/05/08 印章バーニングサークルのバグ FF11-情報

 既に知っている方も多いと思いますが、公式のアナウンスが出ていないので紹介しておきます。
 現在、印章バーニングサークルでバグが発生しており、突入した際に操作不能に陥ったり固まったりするなど、様々な不具合が発生するようになっています。


 新魔法を考察するスレによると、

972 名前:(9xHccjYw) 投稿日:2003/04/27(日)16:13 [GLxo4Rlk]
どこに報告すればいいのかわからず
とりあえずここに書かせていただきます
土曜日にギデアスBCいってまいりました
4連戦したわけですが
結果2戦2敗
出た魔法
アイスパ+火の精霊
アイスパ+イレース
でした。
大事なことは魔法のドロップうんぬんではなく
2敗した原因です
この原因はバグによる「ハマリ現象」でした
詳しいバグ発動条件はわかりませんが
BCに突入した際に、コントロール不能に陥ってしまうという現象です
このバグは□e側も把握しておりまして
現段階では対応はGM呼び出しによる救出のみとなっているもようです
ここで注意していただきたいのは
一度BCへ突入するとオーブは戻ってこないということです
バグで救出されてもオーブは戻ってきません
腹立たしいですが、これは利用規約上何も言えません
なのでBCへこれから行こうと言う人は
極力辞めた方が良いと思います
なお、この件に関しましてGMを召喚しました
その時のログはデジカメにて保存してあります
今日中にうpしますのでお待ち下さい
今後もBC突入の予定は立ててましたが
あまりにもリクスが大きいので私はこの問題が解決されるまではBCにはいくつもりはないです

976 名前:(9xHccjYw) 投稿日:2003/04/27(日) 16:55 [GLxo4Rlk]
画像うpするまえにメモでまとめました
先にいっておきます、この段階で一度は全滅してます
これは二度目の戦闘中のログです(すでに私は死んでました
入れなくなったが、GMをまってる間にはいれるようになり
戦闘を開始したが一人回線落ちしどうにもならなくなってる状況です
GM:コールを確認しました
私:BCNM突入時に
私:操作できなくなるという
私:バグとおもわれる
私:あったんですよ
GM:そうでしたか
私:で、全滅したんですが
私:これはどうすればいいんですか?
GM:現在は6名全員バーニングサークル内に入ってらっしゃるようですが
私:さきほどのは
GM:現在もなかへ入れない方がいらっしゃるのでしょうか?
私:コールして
私:待ってる間に
私:入れるようになったんです
私:だから今は全員入ってますが
私:かなり不安定になってるみたいなので
GM:なるほど
私:こういうバグとおもわれる事象がたびたびでてくるとこちらも怖くてできません
私:BCにはいるのにかなりの努力と時間とお金がかかってるんで
私:こういうので全滅とかはっきりいってやりきれないです
私:GMさんにいっても愚痴にしか聞こえないでしょうけど、
私:それぐらい深刻だってこと
GM:お気持ちはお察しいたします
私:認識してください

978 名前:(9xHccjYw) 投稿日:2003/04/27(日) 17:00 [GLxo4Rlk]
私:これはどうなるんでしょうか?
私:印章とかお金とかいいですが、今後怖くてできません
GM:私共もこのようなことが起きていることは認識しておりまして、調査及び対策も進めております
私:前からしってたんですか?(ここでキレタ)
GM:前回に引き続き今回も誠に残念でしたが
私:ならどうして
私:どうして封鎖とかしないんですか?
私:バグ放置ですか?
GM:バーニングサークル内へ入れない場合、GMコールをいただければ、可能な限り対応させて頂いております
私:コメント出さないんですか?
私:公式なコメントも出さないの?
私:バグあるってわかってるのに
私:対応するからいい?
私:オーブはもどってこなんですよ?
私:そのへん認識あますぎないですか?
私:残念でしたですまされる方のみにもなってください
私:5人はいって最後の一人はいれなくて全滅したんですよ?
私:可能な限りってなんですか?
GM:今回のような場合には、GMとしては戦闘を始められることをお待ち頂き、GMの対処をお待ちいただければと
GM:考えます
私:じゃききますが
私:オーブはどうなるんですか?
私:使えなくなるじゃないですか
私:こっちに落ち度がないのに
私:金をはらってるユーザーが
GM:オーブなどのアイテムに付きましては、如何なる理由がありましても、それを補償することは
私:不利益をこうむってるってのは
GM:できないこととなっております

980 名前:(9xHccjYw) 投稿日:2003/04/27(日) 17:02 [GLxo4Rlk]
私:どういうことですか?
私:そっちがわるいのに?
私:バグがあるのわかってて
私:オーブ無くなる可能性があるなら
私:はいれなくしてください。やりかたおかしいでしょ
GM:これは、利用規約にもありますように、プレーヤーの皆様にもご同意を頂いてることになります
私:それですまされるの?
私:2回目ですよ
私:せめて
GM:大変残念ではありますが、ご要望には添えませんのでご了承ください
私:公式なアナウンスだしてください
私:今後同じようなトラブルで
私:いやな思いする仲間をみたくないので
私:規約はわかってます、だから
私:速やかに、封鎖なりアナウンスなり
私:してもらえるよう報告してください
私:ゲーム自体にかかわってきますよ
GM:おっしゃられることは理解いたします。どのような形で発表されるかはGMからはお約束することはできませんが
GM:そのようなご要望がある、ということは承らせていただきます
私:要望というか企業として当たり前でしょ
私:僕ら何ヶ月もお金ためて
私:こんな時間まで(朝の4時ごろでした^^;)やってるんだ
私:これは要望ではなく苦情ですよ。クレームです
私:あきらかなバグじゃないですか
GM:わかりました。そのように報告をさせていただきます
私:迅速な対応よろしくお願いします
私:GMさんには申し訳ないのですが、かなり怒ってますので
GM:わかりました、お力になれず残念ですが、これで失礼させていただきます
私:はい。よろしくです(なんて間抜けなんだ・・・俺;;)
GM:では、失礼します
GM:バヒュン!!!!
もうねアボカドバナナk(ry

 ということだそうです。ちなみにこのバグはネタではなく(100%ではありませんが)実際に起こりうるものです。バグが発生して敗北しても、オーブの返還等は一切ありませんのでこれから行こうと考えている人は、注意をした方がいいと思います。

 一応、(バグの種類にもよると思いますが)、確実ではありませんがいくつか復帰させる方法もあるようなので、どうしても行こうと考えていて不慮の事態が起こってしまったならば、悪あがきするのも悪くはないかと。
 復帰の方法についてですが、NMスレPart21による

824 名前:名も無き軍師 投稿日:2003/05/01(木) 16:07 [7LHVnM7o]
えっと一応報告です。
BCなどで固まった場合ですが、まあ単純にでかいラグみたいなもので
5分弱ぐらいするとBCの中に転送されます。
固まった本人なので詳細を言いますと、まず話すことはできる(P・S)
でもメニューが開けない。自分でのGMコールは不可能。
/sea all ○○などのコマンドメニューも不可能。
まあつまり待てっていうことです、印章の場合などはあわてて出てこずに
ずっと耐え忍んで待ちましょう。どうせ20分掛からずに終わるのですから
あわてないあわてない、一休み一休み・・・

833 名前:名も無き軍師 投稿日:2003/05/01(木) 19:24 [OhmskskM]
>>824
情報サンクス。
でも、どっかのカキコでGM呼んで外してもらってから戦闘したけど、
時間切れで終わってしまったって言う報告もみたような。
=かなり待っても転送されない場合もあるってことでは・・・?


 というものと、FFXI 攻略・情報BBSによる

タイトル : ■BCNM バグ情報■ 投稿日 : 2003/04/30(Wed) 19:48 投稿者 : Nero
現在BC突入時に入れなくなるという現象が発生しているようです。確実に起きるわけではないそうですが、起きてしまった時の損害は計り知れない物があると思います。
GMコールで救済してもらえる可能性もありますが、コール待ちの間も1人でもBCに入っていれば制限時間が過ぎていきます。
この症状になって負けても、オーブ、アイテム、印章など一切の保証はありません。
とある話では、GMに質問したところ既に報告されてて、現在調査中だとか。
しかし、現状、公式アナウンスはない状態です。
BCへ行こうと思っている人は注意してください。

タイトル : Re: ■BCNM バグ情報■追記 投稿日 : 2003/04/30(Wed) 22:53 投稿者 : ベティ
以前、同様のバグがおこり、PTメンバーの一人がBC戦に入ることができませんでした。
5人で戦闘を行い、戦闘終了後にGMコールをしたところ、「上記のバグが起こった状態でBC内に入っても、戦闘にはいらなければ、救済措置はできる」との事でした。戦闘を行ってしまうと、救済措置は一切してくれない、との事です。

タイトル : Re^2: ■BCNM バグ情報■追記 投稿日 : 2003/05/01(Thu) 16:46 投稿者 : もこもこ
わたしも先日同じようにメンバーの1人が入れませんでした。
わたし達は、戦闘前にGMコールをしたのですが、サークル入ってから10分後くらいにやっとGMがきました。
入れないメンバーの名前を伝えたところ、何らかの操作をしたらしく、やっと揃うことが出来ました。
しかし、揃ったところですでに10分以上経過しています。
GMに、経過した時間はどうなるのか?と聞いたところ、
「その時間は保障しかねます。頑張ってください。」とだけ言われました。その後はtellしても、相手がログインしてませんという表示が・・・。
逃げられたのか.....(;__)/ 結局、残りの時間だけで戦闘しましたが、タイムアウトでした。。。
*** 救済措置=入れない人を入れるようにしてくれる。***
ってだけことなのでしょうか?経過時間やもし戦闘に入ってしまったなら使ったアビ、アイテム等をどうにかしてくなければ全く救済の意味がない気がします。 BCNM戦を楽しみにこつこつ印章あつめて、装備・お薬・食事等の準備、作戦会議をしてきたのに、バグのせいでそれ一瞬にしてパァ(ノ_・、)
■eひどすぎです・・・。 早々のバグの改善。救済方法の改善。GMの再教育を期待します。
・・・・・・・期待してもムダかな!?

 というものがあるそうです。
 また、どこで見たのかは失念してしまったのですが、固まってしまったら回線を切断して再度ログインするという荒業も出来るらしいです。
 もちろん、これらのどれをしても復帰できない可能性もあるので、一番の方策は印章BCを保留しておくことだと思いますが・・・。

 なお、バグではありませんが、4月15日のバージョンアップによってピーアンやリジェネ等による緩やかな回復では睡眠が解除されないようになっています。そのため、ギデアス50BCに行く際には、睡眠を防ぐために毒薬を使用するのが一般的になっています。


03/03/10 ウィンダスのミッションに変更 FF11-情報

 かなり前から話しだけを聞いていたのですが、ウィンダスのミッション「星読み」のクリア条件が変更されています。

 今までのミッション「星読み」クリア条件は、「ホルトト遺跡の奥深くにある赤白黒3種の魔道士がいないと開けることの出来ない扉の向こうに行き、イベントを見る」というものだったのですが(いつのバージョンアップから変わったのかは分かりませんが)、現在ではクリア条件が「錆びた短剣を3本持ってくる」にのみになっています(余談ですが、これは初期の「星読み」の2回目以降のクリア条件です)。

 言うまでもありませんが、これで何が変わったのかというと、ミッションクリアに3色魔道士を揃える必要がなくなったという事ですね。錆びた短剣自体は封印の扉以降の敵しか落としませんが、普通に競売で買ったものを渡せばいいだけですから。
 恐らく、これは3色魔道士を揃えなければいけないという条件がかなり厳しかったせいなんじゃないかと思います。

 ちなみに、「星読み」自体は必須ミッションではありませんが、クリアした後に天の塔にいる「Kupipi」におみやげとして「ロランベリー」を渡すことができ、その報酬として大事なもの「魔封門の札」をもらえます。これがあれば、一人でも封印の扉を開けることが出来ます。
 そして、封印の扉の向こうには「偉大なる獣」が封印されていると言われている「トライマライ水路」が…。「偉大なる獣」といえばジラートで追加されるあのジョブ関連の・・・。
 まあ、これはあくまでも私の妄想ですのでトライマライ水路にあのジョブが絡むとは限りませんが。

 なお、「魔封門の札」はミッション「星読み」をクリアしないと手にいれることは出来ません。つまりウィンダス人限定アイテムです。


03/03/06 スキル上げを語るスレ FF11-情報

 Lv30前後を語るスレからの派生です。良スレになりそうな気がするので紹介することにしました。
 以前はそれほど苦も無くスキルが上がっていたので、スキル上げに頭を悩ますことも無かったのですが、最近のスキルの上がらなさはかなり辛い…。私は武器が6種類(格闘、片手剣、両手剣、片手斧、両手斧、両手槍)使えることをウリにしていた戦士なのですが、あまりの上がらなさっぷりに最近は50以降のメインである両手斧と両手槍しか使わなくなってしまいました(しかも、それでもレベル上げだけではスキルが青字になりません)。
 とりあえずペンタスラストとキーンエッジは修得しているので狩りには困りませんが、片手斧が140で止まっているので55で覚えるランページのために必死こいてスキル上げに励む日々です。
 
 まあ、愚痴はこれぐらいにしておきますが、このスレの内容はそのうちまとめてみようかなと思っています(先に誰かがやるかもしれませんが)。


03/02/27 獣召喚 FF11-情報

 「さっきの敵強かったねーマンドラちゃん」
 (パーティメンバーがいません)

 というエラーメッセージに涙する孤独のロンリーウルフな獣使いですが、何やら「獣召喚」という新ファクターが追加されることが検討されているそうです。
 開発便りスレによると、
 獣使い用、新ジョブアビリティとして「獣召還」の追加を予定しています。
 このアビリティは街以外の全てのエリアで「獣」を呼び出してペット にすることが可能なアビリティで、発動するためには「獣使い専用アイテム」を装備する必要があります。
 呼び出すことのできる獣の種類は上記の専用アイテムに依存し、その専用アイテムによって、呼び出された獣のレベル帯が決定することを予定しています。
 このアビリティによって今まであやつることのできない敵しか存在しなかったエリアにおいてもペットを使用した戦いが可能になります。
 呼び出した獣に対する命令は従来通りペット専用コマンドを使用し、「かえれ」で呼び出した獣が消えます。また、呼び出した獣が反乱することはありません。
 ※ 習得Lvに関しては、まだ決定していません。「ジラートの幻影」発売に合わせたバージョンアップでの導入を目指して、現在作業中です。
 この追加アビリティは「ジラートの幻影」購入の有無に関わらず、獣使いの新アビリティとして追加を予定しています。
 ということだそうです。


03/02/26 レイズII FF11-白魔道士

 何というか、今日は本当はレイズIIをGetするための道のりを記した地図を作るつもりだったのですが、オズトロヤの構造はかなりふざけた作りになっているので、無理でした(一つのダンジョンにマップが9枚というのはやりすぎだと思います)。

 とりあえず、参考にするつもりだった白魔道士組合Part52によると。
1.オズ城に突入
2.MAP1枚目H-9で合言葉GET
3.MAP1枚目I-8の向って左側のハンドルを使って扉を開け中に進入
4.MAP1枚目のAからMAP2枚目のAへ
5.MAP2枚目の隠し部屋でレバー確認
6.MAP2枚目I-8で合言葉GET
7.MAP2枚目のFからMAP6枚目のFへ
8.MAP6枚目のIからMAP7枚目のIへ
9.MAP7枚目H-9で合言葉GET
10.来た道を戻って2枚目のMAPへ
11.MAP2枚目の仕掛け扉を開ける(5で確認したレバーと同じにする)
12.MAP2枚目のGからMAP3枚目のGへ
13.MAP3枚目のHからMAP4枚目のHへ
14-A.MAP4枚目のH-7の扉前に誰か待機
14-B.MAP4枚目の4箇所の黒い点にあるトーチを操作する(どれか1つでOK)
15.MAP4枚目のH-7の扉が開くので待機部隊が中に入る(中から開けれるので合流)
16.合言葉を入力して下に落ちる
17.落ちた先の広場にハイプリがいる
 ということだそうです(オズ城マップに関してはそのうちやります)。


03/02/20 イベントを再度閲覧できる仕様 FF11-開発

 FF11は一部のテスターだけが見ることが出来る公式掲示板があるのですが、そこで一度見たイベントを再度見ることが出来る仕様を開発中だそうです。2ちゃんねるに立っている開発便りスレに次のような情報が載っていました。
 
 ■一度見たイベントを再度見ることができる仕様について■)
 サンド・バスのミッションイベント追加項目でもかなり多く見受けられた要望に、 「1度見たイベントを何度でも見たい」 というものがありました。これに関して、開発側でも検討していきたいと考えています。
 現在開発側としては、
 A.各エリアにいくつか隠されたポイントがあり、それに何か安価なものをトレードすることによって、イベントがもう一度見られる。
 B.クエストを、ギルなど何らかの方法によって、記憶を封印し、もう一度受けることができるようになる。
 の2つの方法を考えています。
 Aは、クエストに限らずできるだけ多くのイベントをそのエリアに限り再び見られるようにすることが可能です。
 Bは、イベントを見たいだけでなく、AF、種族装備、特殊な魔法のように、手放してしまったけどもう一度入手したい、という要望にもこたえることができます。
 ■一度見たイベントを再度見ることができる仕様について(追記)■
 前述の方法は、どちらかひとつしか導入しない、ということではなく、AとBの組み合わせも考えられますし、皆さんのご意見により、別の方法を選択することもあり得ます また開発側の姿勢として、以下の2点を考慮にいれていただければ幸いです。
 1、あまり気軽にイベントが何度も見られるようにはしたくない。
 オンラインゲームにおけるイベントと言う意味で、FF11のイベントは従来のオフラインのゲームとは違った特性を持っていると思います。その中でNPC、イベントとの 「一期一会」を大切にする姿勢を大事にしたいと我々は考えています。
 あくまで、その時の記憶を呼び起こす手助けをするのが目的で、好きなイベントを好きな時に見られるムービーのリプレイ機能のようなものとは性格を異にしたいと思います。
 2、あくまで新規イベントの追加を優先。
 欲を言い出せば、どこのエリアからでも昔のイベントが見られるように、等希望はあると思います。不可能なことではないのですが、それをやるとなると、「ジラードの幻影」 発売後のイベント追加スケジュールに大きな影響を与えてしまいます。
 それでは本末転倒であろうと思いますので、できるだけコストのかからない方法で皆さんにお届けできれば、と考えています。
 なお、実際にこの仕様の開発作業期間に関しては、「ジラードの幻影」発売よりも後になると思いますので、長い目で見て頂き、御意見をお聞かせ願えれば、と思います。
 また、あのクエストの報酬は貴重なのでB方式で何度でもできるようにして欲しい、とか、あのシーンはA方式で何度も見たい、等の具体的な要望もお聞かせ頂けると参考になります。
 ということだそうです。
 まあ、B方式はちょっと問題があるかなと思うので仮に採用されるとすればAの方式が採用されるんじゃあないかと思います。PCの記憶が封印されることで、クエストが再び発生するというのは奇妙に感じる(まあ、現在でも移籍した場合はミッションの時間軸がずれて少し変に感じるところもありますが)。ただ、一部のEx品などは最入手が不可能になってしまうものもあるので、それに関しては何とかして欲しいのですが、この方法で解決するとなるとクエスト品は全てExにしなければいけないだろうし・・・。

 一番ありえそうなのは、FF10の記憶スフィアのようにクリスタルにクエストやミッションの記憶を記録して再生出来るような形でしょうか。FF5では、「クリスタルには勇者の記憶が封じられている」という設定がありましたし、世界観的にもあまり問題はないかと思います。


03/02/19 変わったアイテムを落とす敵(2匹目) FF11-情報

 前スレはこちら。【こいつは】変わったアイテム落とす敵(1匹目)【NM?】
 ノートリアスモンスターではないけれど、変わったアイテムを落とす敵に関するスレッドです(エビルウェポンのカイザーソードとかですね)。
 一応次スレとして立てられたはずのこのスレですが、何故かスレッドではなく単独の板で立てられています。が、板自体は利用価値は高いと思うのですが、多分存在自体を知らない人が多いんじゃないでしょうか、かなり寂れていますね。

 心臓女王さんという方が頑張っているようですが仮にこの板を活性化させるとしたら、単独ではかなり厳しいと思います。やはり、元々のスレがあったFF11ジョブ・戦術攻略情報板と連動させるのが最善ではないかと。
 一番理想なのは、【FF11限定外部板】に「各種アイテム、NMの情報」という一つのカテゴリとして表紙にリンクされることでしょう。自治スレはNM関係で少し荒れていますし、アイテムやモンスターなどを一括して扱うようにすれば、「ジョブ・戦術板」と「アイテム・モンスター板」として完全にすみわけが出来るかも…。かなり妄想が入ってますが、ジョブ・戦術板の管理人氏は鯖の負荷を少しでも減らしたいようなので、もしかしたらもしかするかもしれません(多分無理だと思いますが、一縷の望みとして)。
 一番確実性があるのは、アイテムスレをFF11板で立てて、それらの情報をアイテム板にまとめていくことかなと。

 とりあえず、アイテムのまとめに関しては時間があればこのページでもやってみようかなと思っています(実際やるかはわかりませんが)。


03/02/19 【秘宝は】宝箱(5箱目)【何処?】 FF11-情報

 常識スレと同じく、過去ログからの発掘です。
 4スレ目までは目立たずに成長していったようですが、5スレ目はわずか75スレで死んでしまったようです。
 まあ、沈んでしまった理由は色々とあると思いますが、やはりネタ切れかなと。ネタ的には11月頃には既に枯渇していたんだと思います。それでも、アーティファクト関連で新たに情報交換が行われていたのですが、AF関連はアーティファクトスレに。トラップ関連はシーフスレに移行してしまい、残ったものは教えて君のみに・・・。まあ無くなってしまったのは順当でしょう。
 仮に6スレ目を立てるとするならば、提示されている座標を地図上に書きこむ作業をしてくれる神の出現を待つしかないかなと。そして、スレ住人の役目は未確認の座標の提供でしょう。地図さえあれば、私がやってみてもいいのですが。
 逆に言えば、それがなければ次スレを立てても即死するだけだと思います(新しい要素が全くないわけだし)。

 ちなみに、地図に関しては色々載せているサイトがあるのですが、ほとんどが中途半端な代物で継続的に情報源とするには少し厳しいかなと。
 その中で、ヴァナディール旅先案内所はほとんどのMAPを自作で掲載しており、かなりいい仕事をしていますね(CGIを使っているらしく、重いですが)。これに、宝箱の座標があれば完璧だと思いますが、残念ながらそこまでは記載されていません。

 種族装備の宝箱に関しては既にネット上に存在するので、まだの人は参考にするといいでしょう。
 オルデール鍾乳洞の宝箱の位置 シャクラミの地下迷宮の宝箱の位置 グスゲン鉱山の宝箱の位置